キーボード買い換え

 それほど、キー入力が早いわけではないのですが、

東プレ REALFORCE

の旧モデル

FILCO Majestouch2

の旧タイプや

ロジクール K840

をつかってました。

FILCO Majestouchはよかったのですが、寿命で終わり、

ロジクール K840は悪くはなかったのですが、個人的には少し引っ掛かりを感じて、

東プレ REALFORCEをこの前後に挟んでつかってたのですが、最近REALFORCEがキー入力時に取りこぼしが起き始め、全部キーを外してクリーニングしても変わらなかったので、いろいろ探して次のキーボードを購入しました。

ビットフェローズ BFKB109UP1

選択基準は

ある程度の高速入力に対応
Nロールオーバー

キーボード自体が重め


です。

使ってみた感想です。

メンブレンタイプは東プレでなれてますので違和感はなかったです。

本体もしっかり重みがあるのでキー入力時にも安定しています。

少しキーボード自体が厚みがあるので、現在はリストレスト、つまり手首を置くクッションを使っています。これは以前から使っているやつで買った時期はK840の時です。あのキーボードも少し高めだったので。


エレコム リストレスト 疲労軽減 "COMFY" ロング(ブラック) MOH-012BK

注意点としてはネットのレビューなどにもありますが、音がちゃちな音がします。

ただ、少し使っているとあまり気にならなくなりました。

また、配列は日本語表記ですが、文字表記は英語のみです。もともとこのタイプのキートップを使っていることが多かったので自分は問題ないですが、ブラインドタッチでないかな入力の方や日本語系の記号を覚えていない方は少し問題あるかもです。


全体としてはとても気に入っています。

あとは、どのぐらい使えるかですが、今まで買ったキーボードの価格を考えると定期的に買い替えるのもありです。


2021.01.25追記

現在メインのBFKB109UP1ですが、キーボードトップの刻印が一部のキーで薄くなってきました。
ASDキーが薄いです。特にゲームとかやってないのですけどね。
Wは薄くなってないです。

コメント