読書用のタブレットが壊れたので急遽買い替えました

タイトル通り、読書と動画観賞用のタブレット、Acer Chromebook tab 10がタッチがきかなくなり、添付のラスタライズペンのみでしかつかえなくなったので安価なタブレットをさがして、セール期間でもあたので、以下のモデルを買いました。

【NEWモデル】Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB ブラック



通常は32GBモデルで15,980円ですが、先週のセールで10,980円でした。
自分の条件としては512GB以上のmicro SDカード、そこそこストレスなく使えるという条件のみ。
この価格は魅力です。ちなみに現在androidタブレットはほとんど良いものが無く、また、micro sdカードは使えるかどうかは別として128GBが上限と表示されています。調べると使えるモデルもあるようですが、Fire HD 10は1TBを正式に対応しています。

また、Chromebook tab 10は512GBのmicro sdは使えはするのですが、Chrome OSの仕組み上、スリープもしくは再起動時にmicro sdなどの外部メディアは新規に認識するような挙動をして、androidアプリなどで外部メディアを読むアプリでは再度認識させるような操作が必要でもあり、人手間かかる印象でした。
D651N-F14Mは端末としてはよかったのですけどね。

で、Fire HD 10 2021年モデルは第11世代になるようですが、動きもきびきびして液晶もきれいで軽量でとても良いです。

アプリもamazonアプリストアでかなりあますが、個人的にはGoogle Playストアを導入してカスタマイズしています。タブレットとしてはこの辺が使えるかの目安かもしれません。

FireタブレットにGoogle Playをインストール

方法は検索すれば出てきますが、自分の持っているモデルやバージョンをよく把握して、サイトの指示に従ってやりましょう。

まあ、apk直接知れてしまうという手もありますけどね。

ケースもフィルムを付けずに使ってますが、自立するのにスタンドはあったほうが良いかもです。自分はスマホもタブレットも左手で持って操作します。Fire HD 10 2021は向かって左にカメラがあり、なおかつ照度センサーも左側にあるので照度自動にしておくと手で覆ってしまって勝手に暗くなる場合もあり、持ち方には工夫が必要ですが、端末としては完成度の高い商品だと思います。

また、Amazonプライム会員だと動画視聴にもとてもよいとおもいました。


コメント