Xiaomi Redmi Note 10 ProでIIJMIO Dプラン

 simフリーでは現時点では結構売れていると思われる端末です。IIJMIOにてMNPにて購入。
リンクはamazonです。


本体スペックはいろんなところで紹介されているので細かくは書きませんが、ミドルスペックでカメラの高解像度、6.67インチ有機EL液晶、デュアルスピーカーと映像に振っている端末です。その分、重いですが重さが許容でき、なおかつきれいなカメラ、きれいな動画視聴がしたいなら34,800円ならよいなかとおもいます。




ちなみに2021.5.31までならMNPの場合ギガプラン登場記念キャンペーンをしていて、19,800円でなおかつ3000円の初期手数料も1円になるので、ギガプランで自分に合うものがあればよい選択ではないかと思います。
ただ、110円端末とかは在庫が毎日復活はするのですが、申し込み過程で売り切れになってしまう場合もあり、Xiaomi Redmi 9Tを申し込むのに非常に苦労したので、その辺は覚悟が必要ですが、さすがに19800円の端末は初日は間に合わなかったですが、翌日には注文できたのでこの辺はいろいろと事前に情報は準備して申し込んだ方が良いです。

ケースは個人的好みでSpigenです。



普段はラギッドアーマーかタフアーマーをつかってるのですが、今回はハイブリットアーマーです。端末背面が見ることができるのはよいです。クリア度が高いため、ケースにも使う前にはがすタイプの保護フィルムがはってありました。

Xiaomiの端末は初期にケースも添付、フィルムも貼ってあります。ただ、ガラスフィルムがこのみとのことで、画面内指紋認証機種でもないので今回は一緒にガラスフィルムも子乳していますが、貼るのはしばらく先になりそうです。




というのも最近のスマホの初期フィルムは結構クオリティが高いのであえてはがさなくてもよいかなと思ってきています。
とくに最近さわったOneplus 8Tの初期フィルムに関しては傷がつかなければそのまま使っていきたいぐらい良かったです。

Xiaomiの端末はとくにミドルクラス以上は特に問題が起きることもなくスムーズに設定できます。もちろんMIUIというカスタムOSなので、そのOSになれは必要ではありますが、まあ、しばらく使っていれば普通には使えると思います。

また、IIJMIOのdocomo系MVNOなので、volte必須でもなく、また、APNもさすだけで勝手に設定されていました。

端末自体当回線自体には特に問題なく、また、端末の完成度はさすがxiaomiという思いました。



ただ、今回MNPがらみでちょっと問題が発生し有人のチャットに相談したのですが、正直有人チャットは利用しても意味がないです。AIチャット以下なので、聞いても定型文を返してくるだけでこちらの反応が1分なかったら勝手にきりますし、正直AIチャットのほうが感じが良いぐらいです。

「MNP予約期限が切れた場合、自動的に回線が予約期限最終日で切り替わりますよね?」

という質問に最後まで現時点では回答できません と
切り替わった後に「切り替わりました」 の メールがくるのみです。

ちなみに発送メールに自動切換え日について「調整中・確定後お知らせします」とあったので一応問い合わせました。

まあ、今回は端末が到着する前に予約期限が過ぎて切り替わってしまった時点、つまり端末もsimも到着していない時点で切り替わったので転出元のsimは当然使えなくなりました。

楽天sim運用のモバイルルータを用意できたので最低限の通信環境を確保はできましたがMNPは罠が多いので気を付けましょう。

本人確認書類が3回ほど再確認がひつようになったのと、3回目の連絡が予約期限がきれる3日前にきて、そこからの処理になっため予約がきれました。
ただ、110円の端末の場合、9Tでは注文が入るまで5日ほどかかりましたし、MNP転入でキャンペーンで格安端末の場合はいろいろと要注意です。

今回、同居家族内でのMNPに伴う名義変更を行ったのですが、IIJは契約者とクレジットカードの名義が同一でなくてはなりません。この辺は要注意です。

以前の経験から電話でのサポートはよかったので可能なら電話での連絡をした方がよさそうです。でも、ナビダイヤルだったような…

コメント