SOUNDPEATS TrueAir2

Bluetoothのワイヤレスイヤホン・ヘッドセットです。
SOUNDPEATS TrueAir2
https://www.soundpeatsaudio.com/jp/true-wireless-earbuds-trueair2.html

新しいモデルがでて、少し安くなっているのとタイムセールもあってかなり安く変えました。
選んだ理由は
1.インナーイヤータイプ(カナルは苦手)
2.評判が良い
3.完全ワイヤレス
などです。

結構箱はしっかりと作ってます
外装を開けると黒い中箱があり、そちらを開けると、延長保証の誘導のペーパーです
ふたを開けると保護スポンジ


スポンジをとると本体があります

すべてとりだすと、左から説明書、本体、充電ケーブル。形式はUSB Type-Cです


充電ケース裏側

説明書は日本語に対応しています

充電ケースを開けると本体。ケースも小さいし、中の本体も小さいです

形状はインナーイヤー型。airpipods的な形です

ケース
今回はスマホ目的ではなく、PC用に導入です。
ちなみにスマホにもつなぎましたが、そちらは全く問題なかったのですが、PCは問題ありというかBluetoothインターフェースを選びます。
iodataやplanexなど古めのははだめで、レッツノートのデフォルトチップでもダメ、東芝でもダメでした。具体的にはぶつぶつ切れて使用に耐えられません。
一応わかる範囲で。
で、AmazonのセールでかったTP-LinkのQualcommチップだと問題なく使えてます。チップの新しさですかね?Bluetoothはバージョンの内容がかなり厄介なのでわかりにくいです。この商品はBluetooth4.0表記でSOUNDPEATS TrueAir2は5.2表記です。
windowsのBluetooth周りには苦労します。

まとめると
・PLANEX BT-Micro4 CSR 8510A10チップ ぶつぶつ切れます
・I・O DATA USB-BT40LE Broadcomチップのようです
・Let's note CF-SX2純正 デバイスマネージャーを信じるとALPSとあります。スタックは東芝です。
上記3つは使えませんでした。
・TP-Link UB400 Qualcommチップのようです(CSR買収後のCSRチップ?)
これのみOK
やはりチップが新しい方が良いのではないかと思います。
PC以外では持っているデバイスではandroidスマホ・タブレットで問題なく利用できます。

追加テストでMacbook Air 11 mid 2013という古めのPCで最新OS、MacOS Big Surではペアリング・視聴全く問題なしです。新旧はあまり関係ないのか?わかりません。
ソフトウェア的な問題ですかね?
WindowsのPCのBluetoothはやはり不安定さを強く感じます。ただ、TP-Linkにしてからは全く問題なく利用でできています。

コメント