moto g8での楽天モバイル rakuten un-limitでの運用

 moto g8を現在OCNモバイルONEで運用しています。
本体はgoo simsellerで購入です。

大体1年たったのと、楽天モバイルの1年無料期間が終わりそうなので導入です。

実際に調べると

・さすだけでつかえる

・まったくつかえな

・秋のアップデートで使えなくなった

moto g8シリーズの端末では、上記の情報が錯綜しています。

ただ、moto g8は情報が希薄です。

で、2021.3.10時点ですが、システムは最新。

結論から言えばさすだけで特に問題なく使えます。LTE onlyとかコマンド操作とか特に何もしないで使えます。

OCNモバイルONEのsimと楽天回線simでDSDV運用です。

rakuten linkは普通にsmsが到着します。ただ、自動では入力されませんでした。手動入力で問題なくできます。

自動入力については、楽天の端末SH-RM12でも何回かさしなおしすたび、自動で入るときと入らないときがあるので、この辺は何か基地局との組み合わせもあるのかもしれません。

ちなみに自分の生活圏では、自宅・事務所両方、パートナー回線が強い地区です。

自分の地域は県庁所在地中心部はあまり楽天のアンテナは強くなく、ちょっと離れた住宅街が強い状態です。

ということで、moto g8では普通に使え、DSDV運用可能でした。



コメント