IS04ケータイアップデート実況

今回のアップデートは主にメーカー製ソフトのアップデートです。
androidOS自身は大きな変更はないと思われます。

ベースバンドバージョン 5011.1907.23
発売初日購入分です。
なお、充電は99%、auの純正ACアダプタと標準添付品のacアダプタmicrousb変換アダプタを接続品がら作業は行っています。
フル充電でしてくださいとありますが、抜くとすぐに99%に落ちます。100%からしても再起動時に99%になるので充電状態にもどり、すぐに充電完了になります。

15:00 開始 (チェック中)(実行)
15:02 ダウンロード終了 再起動
15:02 ケータイアップデート実施中
15:03 再起動
15:04 終了

早いです。この時点でベースバンドバージョン 5011.1907.24

15:06 次のアップデートを行いますと表示
15:06 アップデートエラー表示
15:07 手動でアップデートをかけるとアップデート再開
15:08 ダウンロード中 10%で止まる(噂によれば260MB以上あり数十分待つ可能性あり)
15:09 20%
15:13 30%
15:14 40%
15:16 アップデートエラー
15:16 再開
15:17 50%
15:19 60%
15:20 70%
15:23 80%
15:26 90%
15:26 100%
15:26 再起動
15:27 ケータイアップデート実行中
15:27 0%
16:16 10%
16:19 20%
16:27 30%
16:46 50%
16:51 60%
16:57 70%
17:06 80%
17:10 90%
17:19 100%  自動的に再起動
17:20 再起動中、防水注意の画面とREGZAの画面でで少し長めに止まる
17:24 再起動完了 携帯アップデート終了処理中
17:25 アップデート終了
ベースバンドバージョン 5011.1907.29
17:26 アップデート確認 ---> アップデート必要無し

終わりました。
15:00から始めたので146分かかってますね。
今回はPCアップデートを使わずケータイアップデートを使いました。
メリットは環境をそのまま引き継いでくれます。PCアップデートは購入時の状態のように初期状態にもどります。
デメリットは時間ですね。2時間30分近くかかります。
 PCアップデートならば20分程度で出来るようです。

使用感ですが、メーラーの電話帳をアップデート後起動すると電話帳を並び換えが始まりました。件数が多いせいか結構時間がかかっています。
5分経過、終わってません。
ソートの基本をもしかして分かってない方がプログラム書いてますか?数百件のソートで1GhzのCPUでソートが5分以上かかるのは明らかにアルゴリズムに問題があると思うのですが・・・
結果10分かかりました。
ここで書いているEメールのソフトはいわゆるezwebメールのものです。このメールアドレス帳は電話などで使う電話帳とは同期していません。
ただ、連絡帳から起動してEメールは送信できるので、主にそちらから送ります。
なぜかというとEメールのアドレス帳は検索できません。10件程度しかないなら別に問題ないのですが、数百件単位でメールアドレスがある方には全く向きません。
むしろezwebメールは使用をやめたいぐらいです。
文字化けについては解消したようです。
今見てみると絵文字などでエラーが出ていたようですね。でも、精査してみると絵文字の無いものも化けていたような・・・
よく分かりませんが、とにかく直っています。
ヘッダが大きいメールが表示できないトラブルはもともとそういうメールがなかったようで確認が取れませんが、良くなっているのでしょう。

他の部分は充電などに関わるので追って報告しますが、動きはすこしきびきびしたようです。
結果午後の半分を使ってしまいました。もしされる場合は時間に余裕を持ってしましょう。

コメント