Ascend Mate7使用状態覚え書き2015.3.19版

Ascend Mate7使用状態覚え書き2015.3.19版です。

1.初落下(涙)ただ、液晶保護ガラスが画面を守ってくれました。保護ガラスは交換が必要で現在注文中。2つ頼んで1つは来ましたが、もう一つ待ってます。8日経ちますがもう少しかかるのかな?追跡で調べたら広州で14日から動いてませんけど・・・
ケースも付けていたので本体は全くキズ無しです。

2.SDカードスロット内のSDカード、PCからUSB接続をする際、メディアデバイス(MTP)、USBマスストレージ、PCスイート(HiSuite)が選べます。
現在HisuiteはPCにインストールしていないので自ずからMTPかUSBマスストレージの選択になります。各の特徴は

・USBマスストレージは認識などは一番スムーズです。アクセスも問題ありません。
ただ、この接続方法だとAscend Mate7からSDカードが一時的に見れなくなります。
これはほかのUSBマスストレージ接続のスマートフォンでも同じだと思います。
Ascend Mate7から認識しなくなったSDカードがスマートフォンをPCから切り離して再認識するまでに少し時間がかかる場合があります。ただ、これは当方がmicroSDXCで64GBのものを使っているからかもしれません。現在32GBまでのメモリが手持ちに無いのでテスト出来ていませんがそちらは状況が違うかもしれません。
再認識するまでの時間がすこしかかるのが少し使いにくいです。

・MTPはPCが認識するのが少し時間がかかります。また、端末の状態によってすべてのフォルダが表示されるまでに時間がかかる場合があります。まあ、これも32GB以上のメディアを使っているからかもしれません。
ゆえにこちらはスマートフォンのファイル(SDカードスロット内のみ)のアクセスをするまでにすこし時間がかかります。

・HiSuiteはiTuneの劣化版みたいな感じです。
電話帳や音楽、画像などをコントロールできるだけで無くアプリの操作もできそうな感じでした。ソフトをいれてすぐに消したのでこれ以上の感想は無しです。

操作後の再認識に時間がかかる方をとるかPCから認識するまで待つかの選択が必要です。
なお、こちらのテストでは以下の商品でしています。
Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I (リンク先はAmazon)
32GB以下のメディアもしくはほかのメディアでは結果が違う可能性もあります。
当方ではこのメディアしか現在ないのでこちらでしかテストできていません。

なお、USBマスストレージ接続によって切断されたsdカードが再認識するまでの間にSDカードにアクセスする作業を行うと変な挙動が起こる場合があります。
(端末の動作が遅くなる、デフォルト以外の音楽再生ソフトでしばらく曲が反映されないなど)

これに関しては現在のところ解決策は見つかっていませんが、将来ファームウェアのアップデートで対応してもらえると助かるなと思っています。

3.FOMAプラスエリアの確認
まだ、テスト出来ていないのですが、大分で久住の方にFOMAプラスエリアのみとdocomoのエリアマップからは認識できる場所の知り合いの施設を確認したのでそちらに行く用事を作って近いうちにいきたいと思っています。
自分の環境はデータ専用SMS付きのsim(ocnモバイルone)です。
こちらはまあすぐには無いとは思うのですが、万が一新ファームがBand6対応とかなったりすると現状でのテストが出来なくなる(厳密にいれば現在上がっているファームを取っておいてそちらに書き換えれば可能でしょうがしたくない)ので近いうちに久住花公園の付近に行きたいと思っています。
なおこちらはまたテストしたらアップします。

4.1ヶ月以上使ってのバッテリーの状況
正直結構いろいろと使っても朝満充電(5:50)で23:00時頃確認しても50%を切ることはほぼ無いでね。だいたい60~70%ぐらいの残容量です。
使用スタイルとしては
facebookのチェック、メッセージのやりとり、写真の投稿、記事の投稿
lineのチェック、メッセージのやりとり、LINE電話
gmailのチェック、メッセージのやりとり
メールのチェック(アカウント3つ設定)、やりとり
050plusでの通話、メッセージ
時々ナビ、youtubeの短時間チェック、webでの検索
体重、活動量計の管理ソフト使用、webマネーの管理
MX Playerで短時間の動画再生
Shuttle+という音楽再生ソフトで徒歩移動中もしくは車移動中の音楽再生
もちろん日によってこの中のもので実行しないこともあります。
基本移動中は車でも徒歩でも充電無しです。

だいたいこんな感じです。
メッセージの比率はfacebookのメッセンジャーが80%lineが15%050plusが5%
ただ、facebookメッセンジャーの次がgmailでのやりとりが多いです。

正直モバイルバッテリーの出番が無くなりました。

5.通信プランの再考
各社通信プラン料を下げるかもしくはパケット使用料を増やしてきましたね。
だいたい一番最後にするocnも2015/4/1のタイミングで同期額でパケット上限アップしてきました。
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20150318.html
現在4GB/月で1,570円ですが、2Gプランが3Gにアップしました。金額は1,220円です。
繰り越しがあるので自分のプランではたぶん3Gプランの方が向いていると思います。
理由は数点あります。
i.自宅、職場ともひかり回線で無線LANが完備されている。
ii.繰り越しプランがある
ですね。いろいろなブログなどでも書かれていますが、やはり3Gプランはかなりの方にヒットするのではないでしょうか?
もしくは110MB/日ですね。決まった生活パターンで使いすぎない場合においては1,050円という月額は魅力ですね。
SMSプランでの話で、SMSが必要なければもう少し安いですね。

今回のまとめ
たまにアプリによっては不安定な動作を見せることやSDカード周りが不安定なこともありますが、全体としてはとても使いやすい端末です。今後もいろいろチェックしていきます。

コメント