HTL21の修理記録(申込編)

現在メインで使っているHTL21ですが、2年前の12月に契約で、来月1月で分割が終わるところです。
さて、最近ヘッドフォンジャックが使えません。普通に使っていたのですが、さしても認識しなくなりました。
また、経年変化でバッテリーが限界に近いのか1日持たなくなってきました。ソフトの最適化はかなりしているつもりです。
先週からときどきsimが認識しなくなるタイミングが有り、もちろん、simのトラブルの可能性もあるのですが、やはり本体がおかしいのかという気がしています。

このHTL21を契約する際にその前に使っていたIS04があまりにも不安定な機種だったので安心ケータイサポートプラスに契約していてなおかつ一度も使用したこともなく、au歴が3年以上の条件で同一機種に交換が3000円(税別)で出来るとのこと、ポイントも十分あったのでこれを使うことにしました。
もっともこれを機に機種変をするという選択肢ももちろんあります。ただ、次は可能ならばsimフリー端末と格安simを使いたいので、この故障端末を修理しておいて、機種変後、サブ機として使うつもりもあったりします。

これはauショップにいって確認したら専用電話に直接電話してくださいとリーフレットをもらいました。そちらを見るとサイトからも申し込めるようですが、とりあえず電話をしてみました。

で、電話で話すこと30分弱、電源再起動、リセット、もろもろ試させられて何とか耐えて交換処理に行き着きました。
ただ、バッテリーがへたっていなければ修理だと無料の可能性もあるともいっていましたが、バッテリーの交換を考えると結果有料になるし、ネットで見てみるとバッテリー交換、5000円かかるという話もありました。電話ではその話は確認出来なかったのですが、もしかしてネットでのバッテリー交換はサポートプラスのことなのかもしれませんが、確認のしようもありませんし、ヘッドフォンジャックの件もあるのでこの選択です。

で、2日程度で届くという話で到着後2週間以内で送り返してくださいと言われました。
2週間あるのは助かりますね。
ただ、返却がなされない場合、違約金として45,000円いただきます、と念押しされました。リーフレットにはリフレッシュ品と書いています。ほんとにリフレッシュ品ならちょっと高いような気もしますが、キャリアには逆らえません。はい、わかりましたと回答し、ものが届くまで待ちになりました。

リフレッシュ品か、新品かは調べるすべはありませんが、到着したらすこし見てみたいと思います。

到着後に続く

コメント