2014年11月21日金曜日

すこし遅れましたが、Nexus7(2012)に来ていたAndorid 5.0のOTA、やっと適用出来ました。その雑感など。



数日前にOTAの通知が来ていたのですが、やっと入れられます。
左上に通知のアイコン。
通知ウインドウを開くとこのように表示されます。


18:21 開始

18:22 アップデートダウンロード開始
311.2MBとなっています。
18:24 アップデート完了 確認しています。
で、ダウンロードと確認が完了しました。の表示
18:25 再起動してインストール
18:26 画面暗転
以下は写真の下に記述します。


下のダウンロードをタップすると開始します。
ダウンロード待機中で数秒待機があります。
ダウンロード中
ダウンロード後、確認をしています。
確認が終わるとこの表示がでて再起動してインストールをタップするとアップデートが開始します。
タップするとこの表示がでます。ここまではキャンセル出来るようです。

再起動中です。

18:27 googleロゴ表示
18:28 システムアップデートをインストールしています... の表示
18:35 googleロゴ
18:36 暗転
18:36 4つの色つき丸がぐるぐる
18:38 Androidをアップグレードしています... 118個中xxx個のアプリを最適化しています。
この数字は環境によって結構違っているみたいですね。
18:47 アプリを起動しています。
以上分は写真は撮ったのですが、余り汚いので文字のみにします。


18:47 起動完了
だいたい27分程度で終わりました。


起動後のロック画面

通知がここに出ます。ロック解除は下の鍵マークを上にスワイプ

ロックを解除したあとのホーム画面

画面上部から下にスワイプすると通知ウインドウはこんな感じです。

通知ウインドウの右の青い丸をタップすると液晶の明るさやwi-fiなどのショートカットがあります。
となりのギアをタップすると

設定画面がでます。Android 4までは設定画面は一列で縦にかなり長かったのですが、
5.0からはグループ分けされて2列になっています。これはこれで見やすいですね。


ちゃんと5.0になってます。

5.0にアップ後この2つはすぐにアップデートがありました。
また、ルートを取ってないのでNexus Media Importerは自分にとっては必須です。

iWnn for nexusのアップデートが5.0になってすぐ実行されました。
事前調査通りmx動画プレーヤーが動かないので暫定版を入れます。
MX Playerはテスト版がGoogle Playに無いので
https://sites.google.com/site/mxvpen/translation/test-build
よりapkファイルをダウンロードしてインストールが必要ですが、ちゃんと普通に動きます。日本語にもなっています。

とりあえず触った感じでは切り替わりはすこし遅いところもありますが、自分的には許容範囲内です。
ただ、アプリは自分が入れているものではMX動画プレーヤー以外は起動しています。もちろん最新版にはしています。まあ、上記の通りMXに関しては対応が可能ですけど。
ただ、初回起動時に凄く時間がかかるものがあります。アプリによっては2回目も起動が遅めのものもまだあります。この辺はアプリの対応待ちですね。

マルチユーザーにもアクセスしやすくなりました。ロック画面の際に右上の青い丸をタップするとユーザーが表示されゲストでの利用やユーザーの追加も出来るようになっています。

まだ、いろいろと触っているところですが、時計のアプリや他のユーティリティも機能アップしてますね。やはり次のスマホかファブレットはAndroid 5.0の端末が欲しいですね。

16:12時点更新
一日時々ですが、使ってきているとアプリは結構スムーズに動くようになってきました。キャッシュが聞いているのでしょうか?
ただ、なれただけかもしれませんが。これならばとりあえず普通に使えます。
やはりNexusの安心感は良いですね。HTCが最近はお気に入りなのでNexus9が良く感じますね。ただ、自分の使い方ではandroidでは大型の端末は余り使わないのでそうなるとNexus6もしくは来年以降に出ると言われているHTCのAndroid 5.0以上の端末がHTC Senceとともに気になるところです。

見たくない人のためにずっと下にAndroid 5.0のイースターエッグを入れておきます。
見たくない方はスクロールしないでください。









































































カラフル

タップするとずっと色がわかっていきます。そして長押しすると・・・

よるになって

ゲームが始まりました。もともとゲームは苦手ですが、このゲームものすごく難しいです。



0 件のコメント: