2013年11月27日水曜日

PC部品修理

自宅PCが全体的に調子が悪くとりあえず応急処置的に対処します。
最終的にはグラフィックボードとHDDをSSDに換装する予定です。
可能ならUSBオーディオ化して今使っているスピーカーをもうすこし有効活用出来れば共思っています。
とりあえず今日はグラフィックボードを修理。

現在使っているのはHIS H467QS512PというものでRADEON HD 4670を使っているのとファンが外気排気タイプでなおかつ超静音なのですが、そのファンが以前の機種から寿命が短いという話だったのですが、案の定うちも壊れました。
買った時期を覚えていないのですが、たぶん2年持ってないですね。
いろいろ検索すると同じ症状に悩まされている方が結構いて同じように対処。


画像上部がグラフィックボードです。スロット2個使いますが冷却性と静音性は凄く良いです。
左下がいわゆるリチウム基グリースですね。
近所のホームセンターで購入。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=700
です。
用途にどんぴしゃな使用があって良かったです。蛇腹ならばもっと安いのもあるのですが、キャップも閉まるし、注入ガンを買うほどの作業でもないのでチューブ式でokです。口もついてますしね。

あと、軸受けの部分をふさいでいるシールは一度はがしたら粘着性がひどく落ちたのでそのシールを上から貼り付けるテープ購入しました。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=03&middle_cat=08&item_code=17853
ですね。いわゆる洋画によく出てくるダックテープみたいなやつです。
超強力なのではがせなくなるかもしれませんが、まあそれはそれで何とかします。

とりえあえずはがしてグリスを押し込み何回か回転させたり上下させながら適当な量のグリスを入れるとあとは最初のシールの上からパワーテープを貼り付けます。

とりあえずテストしてみてOKそうです。
これが壊れる頃には違うグラフィックボードが必要でしょう。とりあえずSSDとグラフィックボードは注文したので、このボードは予備とメンテナンス用の機器に付ける用です。
案外何とかなるものですね。

0 件のコメント: