2015年4月8日水曜日

8.5インチ以下のWindows8.1updateタブレットでスタート画面に電源ボタンが出ない場合の対象法

現在使っているWindows 8.1 Bing タブレット
Colorfly i818W 3G
ですが、スタート画面に電源ボタンが出ていません。
本来windows 8.1まではスタート画面で電源ボタンがありませんでしたが、Windows8.1 updateより出るようになりました。
右が以前、左の赤く囲まれている部分がupdate以降

良く設定をあたるので再起動するのがこの電源ボタンがないととても不便です。
Windows 8.1 Bingの場合はよくわからないのでその辺も含めて調べてみると、Windows8.1 updateで8.5インチ以下のモデルは出ないようです。
参照にサイト
参考になりました。ありがとうございます。
なお、作業される際にはレジストリを操作しますので一つ間違えると最悪起動しない状態にもなり得ますので十分に注意、なおかつ自己責任でしましょう。
また、モデルによってはこれをしても出ない場合もあるようです。
自分が使っているi818Wは表示可能でした。
シャットダウンだけならば電源少し長押しと下フリックで可能ですが、再起動は無かったのでこれでまた便利になりました。
もちろんレジストリをあたれば元に戻すことも可能です。

一応今後のためにメモしておきます。
以下転載



Windows 8.1 Update 1 では、マウス操作時のUI改善等UIまわりを中心に改善が行われました。スタート画面における電源ボタンの表示もその中の1つですが、Update 1 を適用したことで必ずスタート画面に電源ボタンが表示されるわけではなく、デバイスによっては電源ボタンが表示されない場合があります。

Windows 8.1 Update 1 インストール後に電源ボタンが表示されない条件

以下の条件に該当するデバイスでは、スタート画面に電源ボタンは表示されません。

8.5インチ以下のタブレット
Connected Standby 対応で物理電源ボタンを備えるタブレット
Surface や Surface 2 あるいは私が所有しているASUS Vivotab RT TF600Tでは2つめの条件に該当するため、電源ボタンが表示されないようです。

電源ボタンの表示/非表示を制御するレジストリ

前期の条件によらず電源ボタンを表示したい場合、以下のレジストリを追加して再起動します。

キー :HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ImmersiveShell\Launcher

名前 : Launcher_ShowPowerButtonOnStartScreen

種類 : REG_DWORD

値 : 1

強制的に電源ボタンを非表示にしたい場合は、値を 0 にします。

0 件のコメント: