Ascend Mate7での車でBluetooth環境(2015.2.12時点)

現在simフリー化に伴い携帯電話au SH006とスマートフォンHuawei Asecnd Mate7の二台持ちになっています。
通話は現在のところSH006がメインになっていますが、Ascend Mate7にも050Plus契約をしてip電話を使えるようにしてあります。

車での音楽再生
Ascend Mate7 ---> LBT-AVWAR700(Bluetoothオーディオレシーバー)

通話
SH006 ---> Plantornics M70

という感じでしていてAscend Mate7のIP電話どうしようかな?と考えていたのですが、Plantornics M70の仕様を見直してみるとマルチポイントに対応していることを思い出しました。


「マルチポイント Pair and maintain connections with two phones and answer calls from either phone」


こういう使い方が出来るのかわからないが試して見たのが以下の方法です。
車での音楽再生
Ascend Mate7 ---> LBT-AVWAR700(Bluetoothオーディオレシーバー)
通話
SH006     ------> Plantornics M70
Ascend Mate7 ----/ 

現在のところこの形で車での使用が固まりました。
Ascend Mate7からは音楽用としてLBT-AVWAR700、通話用としてPlantornics M70をマルチポイントとして認識しています。
SH006はPlantornics M70を通話用として認識しています。
Ascend Mate7は接続プロファイルを選べるので先に接続しておいて
LBT-AVWAR700は音楽のプロファイル
Plantornics M70は通話のみのプロファイルにしておいてからSH006のBluetoothを有効にして認識させる必用があります。
あとは050Plusがハンドセットでうまく通話できるかどうかが問題です。
あまりまだ050Plusを使っていないのでヘッドセットで使う場面がありません。
IP電話の場合、ヘッドセットで問題がある場合が多いようなのでAscend Mate7とPlantornics M70での050plusを近いうちにテスト出来れば良いと思います。

コメント