CyanogenMod 10.1 for Fire (2012-12-21) への更新

CM10.1の最新版が提供されていたので、更新します。
やり方はいつも通りです。

http://www.slatedroid.com/topic/41510-rom-cyanogenmod-101-for-elf-ii-aurora-ii-crystal-flame-fire-2012-12-21/

上記サイトから自分の持っている端末にあうものをダウンロードする
自分の場合は Ainol NOVO7 Fire(Flame)のTM版です。
あと、CM10.1の途中からマルチユーザー対応になっていますが、この端末ではマルチユーザーを使わないのでそちらは適用していません。

ROM
http://old.androidfilehost.com/main/Allwinner_A10_Developers/christiantroy/cm10.1_elf2/cm-10.1-20121221-UNOFFICIAL-elf2.zip

GAPPS
http://www.mediafire.com/?bphtxl4n90t0abc

Compatibility zip (TM用)
http://old.androidfilehost.com/main/Allwinner_A10_Developers/christiantroy/cm10.1_elf2/compatibility/fire_tm-cm10.1-compatibility-1.0.zip

 CWM(TM用)
http://www.mediafire.com/?07tnf22wwmvhnsd

CWMのみ解凍して他のファイルと一緒にからのmicroSDカードに入れて
電源断の状態から電源とボリュームー(マイナス)を同時長押し

以下の作業は
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-561.html
を参照するとわかりやく解説しています。

順番やマルチユーザーモードのファイルや他の機種のファイルやQM版などを
使うと文鎮と化す可能性があるのでする場合は自己責任でよーく気をつけて慎重に
してください。自分ぐらい臆病なぐらいの方がよいです。
なれれば同じ繰り返しなので簡単です。

今回の更新内容は
* Fixed camera FC
 * Fixed crackling audio with some games (GTA for example)
 * Fixed wpa_supplicant, now it will work with hidden SSIDS
 * Fire/Hero users, try A2DP once again, just in case...
 * Other minor stuff
 * Updated upstream sources
と結構多そうです。
Fireに関係あるところもあり。
まあA2DPは今使っているBluetoothのヘッドセットが対応していないので
あまり関係無いですが、今後関係するようになるかもです。
cameraはいくらかでも良くなっていると良いのですけど何とも言えないですね。

すべて適用してとりあえず起動は問題なくしました。
アカウントを設定してれば初期画面で以前のアカウントを入力してwi-fiを設定すればアプリはかってに入っていきます。(以前の設定がバックアップになっていればですが)
自分はこの端末用に専用のgoogleアカウントを作って設定しています。
あとは次へで進んで設定していけば以前の使用状況があればアプリのダウンロードが始まり、なければ初期画面になって使用可能になります。

設定完了し、ざっと使った感じでは問題ありません。というかホームの表示が前回まで妙に狭く、縦横の切替でアイコンがずれたりしていたのですが、それが直っています。
動画、音楽再生問題なし。カメラは少し画像が残念なのは?ですが、もうすこし追加テストしてみましょう。
かなり安定してきましたね。良い感じです。

コメント

Unknown さんの投稿…
初めまして、私もFIREユーザーの一人です。
不躾ですみませんが、Fire用のCWM v5.5.0.4がリンク切れとなっていて、ネット上でかなり探したのですが見つかりません。
もしお持ちならばどこかに上げてもらえないでしょうか?
#CM10インストールを試みています。
CM10.1は貴方の記事を参考にインストール出来ました。TWRPでCM10のインストールを行おうとすると、TWRP起動時にバック画面でエラーが出ていて、wipeでもファールとなり、インストールはサクセスで終わりますが、立ち上がらないといった状況なのです。
よろしくお願いします。