HOME SPOT CUBE

auのサービスでWI-FI HOME SPOTというのがあり、無線LAN専用のルータがあります。
HOME SPOT CUBEと言うのですが、通常は月額525円レンタル料がかかります。
無線LANアクセスポイントはモバイル用なら2,000円を切っている現在割高ですが、メリットとしてはauのスマートフォンをつかっていてwi-fi接続ツールというソフトがインストールされていると接続がものすごく簡単というメリットがあります。
なお、auのスマートフォン用のパケット定額量であるISフラットなどISの定額プランに入っているとレンタル料が月額105円になります。なお、キャンペーンで2012/5/31までに申し込むとレンタル料無料になっています。じつはこのブログでも取り上げていますが、PLANEXの小型無線LANルータは持っていて自宅では使っていました。ただ、PLANEXのものは普段持ってあるいてサポートの時に使いたかったのでとりあえず申し込みました。5日ぐらいで届きました。














結構早かったです。

早速開けてみます。

















箱の中に箱が入っています。
まあ、さくっと開けます。

















開けると、
本体、ACアダプタ、LANケーブル、説明書、チラシ、スマートフォンの説明
などです。


















本体ははシンプル。ルータについてはデザインを意識したらしく
家の中においても余り違和感がありません。
上にあるのは簡単に接続するためのボタンです。
後ろにはWANポートとLANポート、ACアダプタの差し口
電源はなく、常時接続かACアダプタを抜いてOFFですね。

最近のauスマートフォンならばWI-FI接続ツールというソフトがはいっていて
そちらを起動して初期設定し、HOME SPOT CUBEの上部ボタンを数秒おせば
設定完了です。自宅にかえってエリアにはいれば自動的に無線LANに切り替わり
高速なネットワークを使うことができます。
まあ、電池の消耗を意識すれば自動接続をOFFにすることもありです。
ウィジェットがあるのでそちらでオンオフは操作できます。
なお、上記WI-FI接続ツールをアンインストールすると設定が失われて接続できなくなります。
ソフトを使いたくなければ手動で設定できます。面倒ではありますが、この辺は普通の
無線LANルータと同じ設定です。

現在使っていますが、特に問題なく使えています。youtubuやニコニコ動画もさくさく動きます。

最後に一つ気をつけるとすればこの商品はレンタルと言うことです。
解約する際は返品や解約金(1,000円程度)かかります。
レンタルというとは修理などは気にしなくて良いと言うことです。
その辺のバランスを考えて良いと思う人は5/31までに考えてみるのも手かもしれません。

コメント