IS04のケータイアップデート

まだandroidOS 2.2へのアップデートではなくメーカー製のアプリのアップデートのようです。
発表自体は2011.4.7なので、ほぼ1ヶ月ほど寝かせています。
近日中にする予定ですが、なかなか突っ込みどころ満載です。
以下本日付の転載ですが・・・

--------------------------ここから-------------------------------------------
1. 主な改善内容について


「ソフトウェア更新」にて以下の事象が改善されます。

Eメール (xxx@ezweb.ne.jp) の各種改善。

-Eメールアドレス帳の並び順を50音順に変更。
(どうも調べてみると今までランダムだったようです。ランダムって・・・)
-ヘッダサイズの大きいメールが受信 (表示) できない場合がある。
(えっと、チェックとかしてないのでしょうね。)
-受信したEメールが文字化けする場合がある。
(場合があるではなくかなりの確率で化けます。それも変なやつに)
PINロックが設定されているとケータイアップデートが失敗する。
(こちらは未確認)
充電器に8時間以上接続し続けた場合、以降の充電動作が停止する。
(これが電源切ってから充電しろという噂のもとでしょうね。充電後充電器を外すと8~10%ほど下がることがあるのもこの件でしょう。)
※ 事象に至ってもmicroUSBプラグの抜き差しにより復旧します。
(これは普段からよくやっています)
2. 対象機種について

対象機種は次の通りです。

機種 ソフトウェア更新時間
TOSHIBA IS04
1. ケータイアップデートによる更新 約135分
2. パソコンを利用した更新 約20分 (別途データバックアップなどを行っていただく必要があります)
(PC利用は要注意、初期状態に戻るそうです。)
※ パソコンを利用したソフトウェア更新について、更新時間にデータのバックアップやリストアに要する時間は含まれておりません。

※ 最も初期のバージョンから更新した場合の目安時間となります。
(自分はこのパターンです。)
3. ソフトウェア更新について

IS04をご利用のお客さまにおかれましては、本日より、1. ケータイアップデートによる更新、もしくは2. パソコンを利用した更新が可能となっておりますので、いずれかの方法をお選びいただきソフトウェアの更新を行なって下さい。

〈ソフトウェア更新に関するご注意事項について〉

ソフトウェア更新中は、IS04の操作および電話の発信・着信ができません。

東京電力・東北電力管内で行なわれる計画停電に伴い、パソコンのご利用ができない場合や、IS04を充電できない場合が想定されますので、ソフトウェア更新を実施される際にはご注意ください。

更新されるソフトウェアには、上記の事象以外に、より快適にIS04をご利用いただくための改善内容が含まれております。

1. ケータイアップデートによる更新

無線ネットワークを利用したソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」にて、IS04のソフトウェア更新が可能です。IS04ケータイアップデート操作手順をご覧いただき、ソフトウェアの更新を行なってください。なおケータイアップデート所要時間は最大約135分となりますので、充電しながらケータイアップデートを行なっていただくことをお勧めします。
(充電器をつけていても50%の充電率ではアップデート不可能です。)
--------------------------ここまで-------------------------------------------


実質3~4時間かかっているユーザーもいるようなので、夜中にしますかね。
それと、自宅が電波が不安定なので事務所でします。
ただ、その間電話が利用不可能なのでほんとにするタイミングが難しいです。
 
あとアップデート中にたまに止まることがあるようなのですが、その際電池を外すことは自爆に等しいようですのでお気をつけを。
 
可能ならばその状態を実況したいところです。

コメント