IS04でのau oneニュースEXについて

ニュース系のアプリを試していて今回IS04の契約時の事務手数料無料化の条件としてau one ニュースEXの登録2ヶ月が条件でした。2/10に買ってデフォルトでガジェットにも登録されていたので、使っていたのですが、消費電力関係がきつそうだったのでアンインストールしていました。
最近最新版のものが省電力に対応した改善があったと書いてあったので、インストール、情報の更新も一番長い3時間とかにしたのですが、結果消費電力が多いみたいですぐにアンインストールしました。
緊急速報などで役に立つかなとも思ったのですが、入れていて電池切れでは本末転倒なので、ローカルではありますが、自治体がしているメールサービスで対応することにしました。
この辺は緊急時の対応はドコモのフューチャーフォンの方がよいみたいでSH-05Cを使っている方がディスプレイ上にレイヤのように上に津波情報が出ていました。
災害時にメールがあまりあてに鳴らない場合もあるので、この辺はなにか新しいサービスが欲しいところですね。

追記 2011.3.25
いろいろ調べてみるとIS04は緊急地震速報に対応してるようです。Cメールでくるようです。以前、Cメールで連絡を頂く方がいらっしゃったのですが、最近はとんと使わなくなりました。他社のスマートフォンではあまりないようなので、ありがたいです。ただ、通知は来ない方が嬉しいと今は強く感じています。

コメント